スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

サンスクリット語☆

Vedaのことが漠然としていた私に
先月から変化が起こって来ている。

sunskri.JPG

大好きなマントラ
なのに、サンスクリット語には意味が訳せない
音にこそ、意味があって、現代人的には訳せないような
そんな不可解な「音」の世界だと、そんなふうに思っていた。

なぜかというと。。。
インドでも通常は英語だし、ヒンディー語なら
もっと現実的な語学で、通常はインド人でも
サンスクリット語は使っていない様子だったからだ。

でも。本当は、このサンスクルタンにこそ
インドの深い深い思慮深い聖典への誘いがあるわけで。
私にはヒンディー語よりも、遥かに魅力的に感じていた。

そんなこんな、無知が多すぎる私のもとに
サンスクルタン。=サンスクリット語
この学びが叶うという出会いに、ついに繋がった

テキストも、わかりやすい☆
インド占星術の「Panchang」を読むときにも
発音とか、この先、ますます役立ちそうだ〜(*^^)v

txt.JPG

やってみると・・・
ホント、めっちゃくちゃ面白い!!!!!
2200の語源の音の意から、様々な意味がくり広がる
この語源の源。スゴイ!面白い!
辞書まであって、丁寧にさぐることもできるし
今まで知らずに発音を重ねていたマントラに
新たな息吹が吹き込まれたかのようだ。。。

私のサンスクリット語への想い。
やっと、学ぶことが許されたかのような出来事。
もう、毎日が楽しくて仕方なくなっている。
タイミングって、本当にやってくるときにやってくる。

この先も、私はこの誘いに心身を注げると感じている。

読めなかったチンプンカンプンな字体に
命が宿って行く・・・見えなかったものが見える知識の喜び。
まさに、ヴェーダンタの「在る」これへの気づきへの
第一歩のような楽しさに、ワクワクしている毎日!!!

こんなに楽しい語学は初めての経験。
英語だって苦手分野なのに、サンスクルタンのおかげで
一緒に英語まで学んでいる状況。。。

摩訶不思議な現時点の私だけれど
タイミングが、いつも突然にやってくることは
常々なので。カールサルパの影響を楽しみたい!

私の夢がまた、キラキラと輝き始めています
やれば、できるんだ〜!みたいな・・・(笑)

とりあえず、このまま楽しもうと思います。
サンスクリット語の深みには、すごい力があると思えるから。

おしまい♪(*^_^*)

スポンサーサイト

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL